本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

3段引きスライドレール LAMP 3618を使用したキャビネットの製作

スポンサーリンク

3段引きスライドレールを使用したキャビネットの製作

スライドレールを使用した引き出しキャビネットを制作しました。

レールはLAMPの3段引き完全スライドレール、3618型です。

LAMP スライドレール 3618型


レールの長さ分だけ引き出せる「完全スライドタイプ」の3段引きレールです。レール幅は36mmで長さは150mm~700mmまで50mm刻みで選択できます。

3段引きレールの中では比較的安価ですが、LAMP製ですので信頼して使用できます。スライドレールを使った普通の引き出しを制作する場合は迷わずこの3618型を選択します。

取り付け、使用方法


赤丸のボタンを押すとインナーレールを引き抜くことができます。

 

2019年8月19日時点でのカタログには「レバーを手前に引く」と記載されています。

製造時期によって操作方法が変更されている可能性があります。

 


キャビネット本体に取り付ける際はインナーレールを外した状態でアウターレールを固定します。

3618型は取り付けネジが付属していません。メーカー推奨ネジは「M4バインドネジ」です。私はホームセンターなどでも手に入りやすい「3.5×12 トラスタッピング」を使用しています。



本体にアウターレールを取り付けました。


内箱にインナーレールを取り付けて本体に差し込みます。引っ掛かりなどがなく、ベアリングがスムーズに動くことを確認します。


前板を取り付けたら完成です。

おわり。

セルフ&ソフトクロージング機構付きスライドレールを使った引き出し LAMP 3670
LAMPのスライドレール「3670型」を使用して引き出し収納を制作しました。このスライドレールは引き出しを一定の位置まで押し込むと自動的にゆっくりと奥まで引き込んでくれる「セルフ&ソフトクロージング機構」がついています。通常の3段引きスライドレールと同じように施工できますが、ワンランク上の高級感のある引き出しに仕上がります。