仕事車にするために手に入れたC25セレナ。跳ね上げ式の3列目シートがすごく邪魔です。
分厚いシートがタイヤハウスよりも出っ張っています。設計の段階でもうちょいなんとかならんかったんか?
ちなみにこのセレナ、シートを全部倒すとフルフラットに・・・
なりません。凸凹ですね。この時代は車中泊っていう概念はなかったらしい・・・
腰痛持ちの私には見ているだけでつらいシートです。
3列目シート取り外し
いろいろなサイトを参考にしてチャチャっと取り外しました。人気があった車種は情報がたくさんあってうれしいですね。
必要なものは・・・
14mmソケット&ラチェット、内張りはがし、M8×60mmボルト×2本。
カバー取り外し
写真は助手席側の3列目シートです。
シートを展開した状態で壁側のカバーを外します。
手前に引くとパコっと外れました。
その下のカバーはこの小さいフタだけ外します。車体後ろ方向にスライドさせると外せました。隠れていた穴は後でバネを固定する時に使用します。
いったんシートを跳ね上げて・・・
このカバーを外します。内張りはがしで下の方からこじって外せました。
バネの固定
シートを車体から外す前に跳ね上げのバネを固定しておく必要があります。これをやらずに外すとどうなるのか興味がありましたが、怪我しそうなのでやめておきました。
シートを展開した状態で・・・
レールをスライドさせて、フタの中にあった穴とレール側にあるネジ穴を揃えます。
用意しておいたM8×60mmのボルトを差し込んで固定します。
固定できました(赤丸部分)。これでバネがロックされたので、レールを固定しているナット(黄丸部分)を外してもレールが跳ね上がってきません。
あとは14mmのレンチでナットを外してシートとレールをゴソっと持ち上げて外せました。
カバーを戻して完了です。
分厚い3列目がなくなってすっきりしました。次は2列目も外そうかなぁ・・・
外したシートが重くて腰痛が悪化しました。
おわり。