本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ボルボ XC90にルーフボックス取り付け

修理が完了したルーフボックス「TERZO ローライダーワイド」を車載しました。重くて大変でしたがなんとか装着することができました。

訳あり ルーフボックス 修理 TERZO ローライダーワイド
近所の中古カー用品店の「訳ありコーナー」に無造作に置いてあった5000円のルーフボックス。
スポンサーリンク

ボルボ XC90にルーフボックス取り付け

ベースキャリア購入

訳あり品のルーフボックスを勢いで購入したのでベースキャリアを持っていませんでした。そもそもキャリアについての知識が全然なかったので調べたところ、ベースキャリアはバーステーで構成されているとのこと。

バー 主に「角バー」と「ウィング」の2タイプがあります。流線型のウイングタイプのほうがカッコよくて空気抵抗も少なそうですが、ボックスに付属していた金具が角バー用だったので角バータイプを選択しました。

ステー 「ルーフ直付け」「ルーフレール用」「雨どい用」など車のルーフ形状によって固定方法が異なるようです。我が家の旧型XC90はルーフレールが付いているのでルーフレール用を選択しました。

ボックスを購入した中古カー用品店をのぞいてみたら良さそうなのがありました。


「INNO IN-AR」というモデルです。ボックスとメーカーが違いますが気にしない。バーも付いて1990円でした。

一人でできるかな

早速キャリアを取り付けて、問題はどうやってボックスを載せるか。

こんな事のために誰かを呼んで濃厚接触するわけにもいかないので一人でなんとかするしかない・・・ちなみに重量は24.5kgあるそうです。

↓こういう便利なグッズもあるようですが・・・

 


仕事用のキャスター付きテーブルに載せて移動。車体後部に毛布をかけてズズズっと滑らせながら持ち上げました。


こんな感じ。(必死だったので途中の写真ナシ)

ボックスの金具を固定して取り付け完了。


完成。

スタイリッシュな現行LB系XC90に比べてイモくさいCB系ですが、ルーフボックスを乗せるとアウトドア感が出てなかなか良いのではないでしょうか。

おわり。