軽トラ車検 DG63T スクラムトラック

軽トラ(平成18年式 DG63T スクラムトラック  27,000km)の車検時期がやってきました。

スポンサーリンク

楽天Car車検

なるべく安く済ませたいので車検比較サイトの楽天Car車検を利用して工房から近くて一番安そうな車検屋さんに申し込みました。

軽自動車の一番安いコースだと39,640円(法定費用28,840含む)という、経営が心配になるくらいの低価格設定です。

事前見積もり

まずは事前に車を見てもらって見積もりを出してもらいました。この段階で何も不具合がなければ先ほどの最安値で車検を通すことができますが・・・

結果は、フロントロアアーム左右のブーツ破れ。タイロッドエンドのブーツヒビ割れ。ワイパーゴムヒビ割れ。


ロアアームのボールジョイントブーツは左右とも破れてグリスが飛び出てました。

悪い部分はピットで確認させてもらいました。タイロッドエンドに関しては「まだ破れてはいないのでこのままでも車検には通りますが、どうしますか?」という感じで、車検を通過するのに必要最低限の部分以外は強く勧めてこないので好印象でした。

ブーツ4か所の交換とオイル交換をお願いし、ワイパーは自分で交換するということで車検の予約を取りました。

車検当日

車検当日は、朝から車を預けて夕方に引き取りに行きました。しっかりと車内も清掃してあって気持ちよかったです。新しい車検証とシールは1週間後に出来上がるそうです。

とにかく値段重視で楽天Car車検を利用し車検屋さんを選びましたが、ポイントを押さえた説明でスムーズに車検を終えることができました。

車検は必要最低限のところだけ見てもらえればよいという考えの方にお勧めします。

おわり。