前回3列目の跳ね上げシートを取り外したC25セレナです。
今回は2列目のシートを取り外してみました。
2列目シート取り外し
結論から言うと、シートの取り外し自体はすごく簡単にできます。
17mmのボルト4本で固定されているだけです。
ただし、スライドするブラケットをレールから取り外すのはとても大変そうなので断念しました。
カバー取り外し
座面下に前後2分割のカバーがクリップで固定されています。
中央のポッチを押し込むと外せるタイプです。
分割部分は金属の爪クリップで止まっています。コイツは思いっきり引っ張ると外れました。
ボルト外し
17mmのボルトを前後左右、4か所外せばシートとブラケットが分離できます。
めちゃくちゃ固く締まっていたのでインパクトで外しました。
運転席側の左前のみ、ボルトの手前にスライドの機構が被っていてソケットレンチがはいりません。
上の12mmのナットを外してプレートをずらしてから17mmのボルトを外しました。
2脚とも外せましたが、ブラケットがレールに残っています。
ブラケットを外したい・・・
シートを外して広々としましたが、ブラケットが床から生えていて邪魔です。
レールを外そうと試みましたが、隙間から覗くと何やリベットのようなもので固定されているようです。
端っこのカバーを外してブラケットをスライドさせて抜き取ろうと考えましたが、カーペット全はがし&分厚いチップウレタンを撤去しないと抜き取ることできないようです。
とても大変そうなので、ブラケット外しは断念しました。
サイズ測定
2列目、3列目がない状態でどれくらいのスペースが確保できたのか測ってみました。
前席をいっぱいまでスライドさせると、中央のコンソールが一番出っ張ります。
コンソール後端からハッチのゴム内側まで約2390mm。
タイヤハウスの内々は横幅約920mm。
ハッチ開口の中央付近の横幅約1140mm。
4×8サイズ(1200mm×2400mm)のベニヤを積むのはちょっと厳しいようです。
前席を実用的な位置までバックさせると荷室の有効長さは2100mmくらいでしょう。
今回も、外したシートの重量に腰が悲鳴をあげました。
おわり。